Diary of My Golf

2001/3/14

久しぶりのゴルフ日記です!

前々からやりたかったエンジンルームの洗浄をやってみた。

着替え、工具などを積み込み、まずは買い物を、、

オートバックスが休みだったので、ダイクマへ!なにげにカー用品が安い。

そして、いつもの洗車場へ。日曜は混んでいるので平日を選んだのは正解です!

エンジンの冷えるのを待つ間バッテリーを外しておく、

そして

電装関係のパーツをレクトラクリーナーで洗浄してオルタネーター、

ディストリビューター

イグニションコイル、クーリングファンモーターをビニール袋で防水しておく。

これからがドキドキもので、まずはマルチクリーナーでエンジン意外のプラスチック部品

ボディ、などを洗う、洗う、ついでにボンネットの裏側も洗う、、、、、

汚いですね〜!、スポンジ、ブラシが真っ黒になります。

そしてこれからが本題!kureのフォーミングエンジンクリーナーを勢い良くブシューと、

ブラシでゴシゴシと、そしてまたブシューと、、(1本使い切りました)

ある程度で、見切りを付けて洗車機に¥500を、、、エンジンに勢い良く水を(少し不安)

ついでに車全体にも。水をかけ終わり、余分な水分をウエスで拭き取り、バッテリーを

付けて、エンジンスタート。なんとか無事にエンジンが掛かる(よかった)

エンジンを掛ける事によって余分な水分を蒸発させる、そしてプラスチック部品には

アーマオールなどを、接点にはkureのCRC5-56を、ゴム部品には、、、忘れた。

あとミッションのリンケージ部分にはkureのグリースメイトを!

やはりエンジンに水をかけるという無謀な事をしたので、しばらくはアイドリングが

不調だったが無事家まで帰れました。

洗浄前

洗浄後

 

洗浄後アップ

今日の御会計

kure フォーミングエンジンクリーナー ¥680

kure マルチクリーナー        ¥580

アーマオール タイヤクリーナー    ¥580

ホルツ コンパウンド         ¥580

ウエス10枚              ¥498

合計                 ¥3567

p.sエンジンの吹けが良くなったのは気のせいかな??

inserted by FC2 system

TOPページへ
(C)Copyright:k.adachi




inserted by FC2 system