Diary of My Golf
2001/8/1
タイミングベルトを交換する為に町田のスピニングガレージへと行く。
所が、、、
その日の朝に右側のドライブシャフトブーツ(アウター)が破れているのが発覚(汗)
4日に米子へ車で行くので早急に直さねば(予約をしておいて良かった)
スピニングへ着いて、”一応タイミングベルトもチェックしましょう”と田中さんの
言葉もありベルトカバーを開けて唖然、、、、
クラックがベルトの半分位まであり”交換して下さい”と、即答(既に予算オーバー)
左側のドライブシャフトブーツも何時破れてもおかしくない状態にあり、最初は
帰京してから、と思っていたが、家の奥さんに了解を取って交換する事にした。
3時半から9時頃までかかる大手術で、田中さん小磯さんお疲れさまでした。
前の日もあまり寝ていないようだったがタフですね〜!
結果は”点火時期を少し変えてみました”と田中さん言われてましたが、
車が軽くなった様な感じで、アクセルに対してのレスポンスが格段に良くなった!
これはアクセルオフ時にも言える事で、変なカブって入る感じも無くなった。
交換前もエンジンの調子は良いと思っていたが、さらに良くなり嬉しい。
点火時期を変えたという事が大きいと思われるが(ベルト類を変えた事とは別かな?)
84.000km(13年)無交換だったのでこの変化は大きいと思う。
あと、vベルトも交換して貰ってキュルキュル音が無くなって静か(vベルトは平成10年に交換)
次は残料わずかなフロントブレーキパッドと薄っぺらになったローターですね
今日の御会計 ¥37.800
走行距離 84.000km