こんな所が、、
2003/2/22 走行距離104,700km
一週間位前から、エンジンスタート時に
異音がする!なんかガガガ、ガラガラみたいな、、
気持ち悪いし、壊れたら困るので主治医である
スピニング・ガレージ さんへアポを取る。

持っていく前日位から”あれなんか大丈夫?”みたいな感じで
症状が起きなくなっていた。
もし大丈夫なら他の部分を直して頂こうと思いながらスピニングさんへと向かう。

やはり現地では症状が出ず、チェックした所”バッテリかな〜”と、、
説明が難しいのですが、、
セルモーターはかなりの勢いでフライホイールに対し突起物が
出てきて、エンジンを始動している様なのですが、
バッテリーが弱るとそれが、中途半端に出てきて空回りの様な状態になるみたいです。
セルモーターをチェックする時に、ギアをニュートラルにして、
サイドブレーキを引いて、エンジンを始動したのですが、すこし傾斜していたので、
あれれ車が下がってしましました、、、(汗&危険です)
メカの方にサイドブレーキが甘いので”こちらが先ですね”とのお言葉、
セルは様子見でサイドブレーキの調整を優先しました。

室内側、後輪側から調整するがいまいちの様で、リフトアップしてチェックする事に。
その前に、”少し走って来て下さい”といわれ??と思ったのですが、
10分位ドライブへと
その運転席側のホイールを触ると”熱く”なってました、、と、言う事は、、、
サイドブレーキのパッドが戻らなく、引きずっていたのです(大汗)
これは運転していても音は出ず、体感出来ないので本当に分かりませんでした、、、
古いミニはサイドブレーキを引くと戻らなくなるので”サイド引いたらダメよ!”と
聞いた事ありますが我がGTIもと思いショックでした、、、、、
さっそくリアのブレーキキャリパーをオーバーホールして貰いました。
リアキャリパーです
ピストン戻してる所
いやいやこんな所の不具合が出るとは思いませんでした。
プロでないと分かりませんね〜
スピメカの方に感謝!

TOPページへ


(C)Copyright:k.adachi




inserted by FC2 system