乗りっぱなしはダメpart2
2003/5/23 走行距離107.283km

今日は休みだったので、トレーニング後に車の不具合を直してみた。
少し前から、ナンバープレートの照明が付かなく困っていた、
とりあえず、バラシテみて片側のバルブが切れているのを確認したのだが
もう一方は大丈夫そうだ、、、(なんで両方付かないのか?)
ばらしたその時には”また変なバルブを使っているな”と思っていました。
その後ディーラーに注文したのは言うまでもありませんが、、

今日再度チェックしてみると”あれれ、外れた”、、、(汗)
そうなんです、リアナンバープレートの電球は”ウエッジ球”でした。
知らないとは恐ろしいもので、このまま新品を購入していれば
バルブの台座ごとの購入となる所でした。
やはりBOSCH
本当に偶然というか、皮肉にも近所のディーラーが閉店してしまい、
(マジか、、、)と思ったのですが、連絡もないし〜しょうがない、、
”ダイクマ”で購入しました(爆)
最近気になる”LED”タイプのではなく、ハイワッテージの物を購入しました。
まあ単純に”BOSCH”のロゴに惹かれただけですが。

しかし、バルブを取り替えただけでは点灯せず、、、(まじ、、)
バルブを左右入れ替えてみる、、、ダメ、、(汗、、)
ヒューズを確認してみる、、大丈夫、、(冷汗)
????????
気持ちを落ち着かせて、、、
リアゲートの内張りを外し、中を確認する、、(配線は大丈夫、、滝汗)
あとはリアゲートと車体側の接続部分をチェックする。
この場所は購入時にリアワイパーが動かなくチェックして貰った場所で
みごとに断線していた所です。
おそるおそる開けてみると、、、やはり
断線してました、、、よく開け閉めする所で、
配線もかなり劣化していました。
長さ的にあまり余裕無いので、作業しにくい場所です。
あれま、、
スペースが無いです、、
こちら修復後。
装着後
こちら修復後。
とりあえず点灯するかチェックしましたが、、よかった点いた〜〜〜〜〜。
暗くなってから点灯してみました。
少し暗いでしょうか?

整備不良で捕まる前に修理出来て良かったです、、、(汗)
本当に乗りっぱなしはダメですね!

TOPページへ


(C)Copyright:k.adachi




inserted by FC2 system