足回り交換リアのみ(汗)
2003/7/9 走行距離108.640km

延び延びになっていた足周りの交換を今日作業して貰った。
ヤフオクでゲットしたBTSキットのバネは
アイバッハとも現在のH&Rの物とも違い、
純正GTI(多分初期型)の物ではないか?との事
しかし、現在付いている物(GTI後期型)とも形状が違っており
今だ不明、現在の純正バネは品番なのど刻印も無いシンプルな物、
ヤフオクのバネは品番らしき刻印があり、もしかして本物なのかな??
もちろん8Vの物とも全然違いますし、、、、まあいいとして。
オークションは慎重に落札しないとダメですね、、、、
謎のスプリング
VWのマークがあるので純正だと思いますが、、、SBC4806BBS2601020という刻印が、何方か教えて?
ショックはBTSキットの初期型の物らしくオーバーホールの可能な物らしい、
物は中古であるが状態は良さそうだ スピニング・ガレージの方々も
”大丈夫そうですね”と、、、、一安心。
こちら外したショック
ちなみにザックスでした。すでに抜け抜けで、押し込んでも戻りません、、
作業中
手際良く作業して頂きました!
こちらマウント
お勧めのマウントです!
交換前
この距離から見るとGTspecialですね
交換後
わかるかな?
交換前接写
交換後接写
こぶしが入る位です。
普通GTIといえば車高を落とすのがパターンでしょうが、
オリジナルの雰囲気を大切にしました。

すぐに慣れてしまうので、早いこと感想を、、
まずは運転姿勢が変わりました、以前は後側が落ちてましたので
現在の姿勢が普通の状態だと。
あとはアクセルのオン、オフでの前後の揺れがかなり少なくなりました。
交換前はかなり前後の揺れがありましたので、
ブレーキ時も同じで、直立した姿勢のままと言えば分かりやすいでしょうか?
ニュースピードのアッパーマウントとビルシュタインのショックで
後ろはかなり堅めだと思われますが、純正バネとの相性は良いかもしれません。
仕事で国道246、129を使うのですが場所によっては轍がかなりあり
以前ですとハンドルを取られ冷汗をかく場面が多々ありました。
今日おなじルートを使ったのですが、全然違う道に感じました、、
ハンドルを取られるというのは、舵を取っている前輪だけでは無く、
素人目に見て関係ないと思われる、後輪側にも深く関係しているのだと思いました。
足周りは奥深いですね〜〜。早く前も変えないと、、(汗)

TOPページへ


(C)Copyright:k.adachi




inserted by FC2 system