お顔は大事
2003/11/14 走行距離115.050km

今日暇だったので(汗)、前から作業したかった
フロントヘッドライトの曇りを取る作業に掛かる。
まずはグリルを注意して外し、ヘッドライトを台座ごと取り外します(8mm)
バルブは素手で触らないよう注意します。
汚い、、そして錆が、、
洗浄後、部屋に持ち込みます。
取りあえず綺麗にして、
持ち込みましたが、、

良く見ると補修の後がありました、しかし中途半端で上部しか施工してありません。
分かりにくいですが、
上半分しか作業してません、、

最初はドライヤーなどで内部の水分を蒸発させれば大丈夫かな、、と、思ったのですが取り外してクリーニングする事にしました。
曇ってます、あと水あかの汚れがありますね。
前のオーナーが施行した所をカッター、ドライバーなどで丁寧に剥がして行きます(バスコークなどのシール剤ですね)後から施工した部分を剥がして、下からドライバーでこじると直ぐに外れました。後期方のゴルフはヘッドライトのレンズが外れ易いと聞いてますが、”成る程な”と思いました。
外した所
反射板は軽く拭き取ります
レンズも拭き取ります
脱脂して、テーピングします。
アナログですが
固定用に梱包ヒモを使いました。
シーラーを丁寧に充填します。
ヘラなどで形を整えて、マスキングテープは外します。
シリコンシーラー(バスコーク)は硬化するとゴムのようになるので、ヘラなどで整えた後は直ぐにマスキングを取ります。
24時間硬化を待ちます
右側作業前
作業後
4灯の内側も洗浄しました。
左側作業前
作業後
全体作業前
作業後
グリルも外したついでに洗浄し、先日頂いたケミカルを施しました。
あと内側2灯のレンズも外して作業したかったのですが、
面倒だったので取り付けたまま洗浄しました。

顔つきが精悍になりました!
基本的なDIYですが、効果絶大ですね。



TOPページへ


(C)Copyright:k.adachi




inserted by FC2 system