革シートへ交換
2004/1/21 走行距離118.000km

憧れの革シートへ交換する事が出来ました!
このシートはゴルフ2限定車「アーバンエリート」の物、
某オークションでは稀に出品されるのですが、何時も高値が付いてしまいます。

今回偶々オークションを見ていたらあまり値段の上がっていないものを見つけました、
終了時間が夜中だったのも原因だと思いますが、落札する事が出来ました(嬉)

早速、連絡、入金をして千葉まで取りに行きました。
引き取り先は偶然にもフォルクスワーゲンのプロショップで丁寧に対応して頂きました、
この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。

何時もそうですが、まずは入念な清掃からですね、、
やはり中古品なので、完璧なコンディションとはいえませんが、
中のウレタン部分があまりへたってないので良かったです。
現在のシートは運転席側のサポート部分がかなり痛んで来ています、
タバコの焦げ後が(悲)
割れてます、、
かなりひび割れが起きてます
助手席側、汚い、、、
水拭き後
革シートは水を掛けて丸洗いなど出来ないので、綺麗な雑巾で丁寧に水拭きをくり返しました。
後部座席も汚れてます
水拭き後
運転席
この辺りが一番痛みますが、中のウレタンはあまりへたって無いようです
運転席右手側
水拭きを丹念にした後、シューズクリーナーでシミを取ろうと思ったのですが、中々取れません。素人には限界があります、早々と断念、、、
その後乾燥の為、1日置きました。
通販で有名なラナパー
色々と迷ったのですが、通販で有名な「ラナパー」を選びました。
この製品はクリーナー効果はないので、やはり下処理が必要です、
あと手入れをした形跡がないので、天然成分を含んだこの製品をセレクト。
施工前
施工後
運転席右側下部分
運転席左手部分
引いた画像です どうでしょうか?
かなり綺麗になりました、
あとは取り付けるだけです。
左右2ケ所です
21日に取り付けをしました、まずは後部座席。 GTIのシートは分割式ではありません、ここは既存の取り付け場所です。
シート中央部分
外すと取り付け箇所があります
アーバンエリートと同年式だからだと思いますが、 すでに取り付ける場所はあります、これは目隠しのカバーです。
アーバンは分割シートなので4ケ所止めです
カバー類と内装ハズシ
初めに後部座席、そして運転席、助手席の順で外すと作業しやすいです。
そしてリアゲートから出し入れすると内張りなど傷が付かなくていいと思います。
運転席と助手席です、赤印のボルトを外します。
丸い頭が中心に向いてます
(助手席側)
シートレールのカバー
運転席と助手席のレールの後側にカバーがあります。ツメがあるので、それを矢印方向に引き出します、そうすると簡単に取れます。
これは外した後ですが、、
これを外すのが面倒です、、プラスティックのパーツで固定してます、
見にくいですが、、、
こちらも見にくい、、、
センターの棒状なパーツを下から押し出すと簡単に取れます。
判るかな〜
無理矢理外しましたが、取り付ける時はこのような状態にすれば
簡単に取り付けられます。
運転席と助手席は後ろ方向にスライドさせて取り外します。
かなり汚かった(汗)
シートを外した状態
大事なパーツです
この樹脂パーツ(白いの)が無いとシートがぐらつきますね、、
取り付け後
後部座席
ドライバーズシートを横から
いや〜いいですね(笑)
まず替えて思ったのはGTIのシートよりも丈夫に作ってある印象を受けました、
同じレカロ(GTIは前席のみ、アーバンは?)だと思いますが、
見えない所の作り込みとかは革シートの方が良いです。
あと、ドライビングポジションがかなり上がったと思います。
GTIのシートは流石に11万キロ使ってますから、、、

目指せ「大人のホットハッチ!」


TOPページへ


(C)Copyright:k.adachi




inserted by FC2 system