内装革化計画パート1
2004/2/8 走行距離118.500km

革シートへ交換して思ったのは無塗装樹脂パーツの劣化、、
そこで樹脂パーツの革化計画を思い付きました(笑)
以前ドアハンドルだけ革のカッティングシートにしましたが、
少量で高価です。

革の素材を探してなんとかならないかと色々と情報を集めました。
以前、町田の「かっしぃさん」がシフトブーツを自作されており、素材を何処で
購入したか教えて頂きました。(この場をお借りしてお礼を)

早速、探して買いに行きましたが種類が少ないです、、、
樹脂パーツ=黒革にする予定だったので、少ない種類の中から黒を選びました。
あと店員さんに「布と何かを接着する糊の様な物ありませんか?」と聞いた所
良いのがありました、両面テープのシートタイプ。
これをアイロンで接着して使います。
素材です
合革クロス¥1300/1m
布しーるの素¥500×2
アイロンで接着します
型紙
まずはミラー内側のオーナメント
最初は型紙を作って作業したのですが、面倒なのでやめました(汗)
これは失敗です
巻き込む部分が少ないと後で加工が面倒です、多めに取ると良い感じになります。
完成
一応両側
平面が多いパーツは簡単です。
裏側
端の処理
裏側に巻き込むと絶対重なってしまう部分がありますが、 これはボンドで接着します(コニシボンド)。
いわゆる昔ながらの黄色いボンドです、これは最高に付きます!
灰皿
次は灰皿!
これは苦労しました、2回目でなんとか見れる感じに、、
全て両面テープと接着剤で作業してますが限界がありますね〜〜。
そして今日はフロントドアポケットに挑戦!
まず取り外して、清掃、部屋に持ち込みます。
継ぎはぎ、、
何回も失敗してるので素材が足りなくなりました、一ケ所継ぎ目が出来てしまいました。
完成
お約束のスコッチカル
時間掛かりました!
やはり局面の処理が難しいです、布しーるの素が直ぐに剥がれるので余計です。
本当はスプレー式のボンドを使うと上手く行くと思いますが、そうすると元に戻せないので避けました。
スピーカー部分はスコッチカルを使用しました。
アップ
スピーカー部分はスコッチカルを使用しました。
どうでしょうか?

パッと見は気が付かないと思いますが、
良く見ると”おおっ”って感じですか?(自己満足)
今日は左側で力尽きました、右側は今度作業するとします。
あとは、アーバンエリートのドア内張りがあれば完璧です!
無ければ自分でやるか?



TOPページへ


(C)Copyright:k.adachi




inserted by FC2 system