フィルター大作戦
2005/4/17 走行距離135.366km

前からやろうと思ってたんですが、
今日洗車した次いでに、作業してみました。
その名も「フィルター大作戦」、、(大袈裟ですね、汗)
自分は花粉症ではありませんが、カミサンが花粉症なので
早めにやりたかったのですが、今日になってしまいました(汗)

先ずはバルクヘッドとエンジンルームを仕切っているゴムを外します。 上に引っ張れば簡単に外れます。
カントリーマアムのトレイと呼ばれている防水カバーのクリップを外します(4ケ所) 大分錆びていて中々取れません、カバーを破損しないように注意!
少し曲げながらカバーを外すとそこはゴミの山でした、、、
掃除しながら外気導入口にあるカバーを外します、 これはプラスチックの爪をフェンダー側にスライドさせて取り外します、 カバーを押し下げてやると簡単に取れます。 外すとそこは大変な事に、、、
外気導入口のカバーもドロドロなので洗浄します。 ボディ側にパッキンがありますが、洗ったら元気になりました、 そのまま使います。 助手席側フロア部分に軽い漏水が見受けられますが、 ここから入っている可能性は大です。 パッキンは次回変えようと思います。 今日カミサンに「フィルター付いて無いんだよ」って話したら 「何で付いてないのよ!」と怒られましたが、何でなんでしょう?? ハッキリ言って筒抜け状態です(笑)
フィルターは何を使おうかアイディアはあったのですが、 探しても見つからず(女性用ストッキングの予定)、、、 家の中をうろうろして見つけました! 台所の換気扇用のフィルターです!
これを適当にカットして被せます。 そして何で止めようか迷ったのですが、、、、 輪ゴムを使いました(笑) 1本ですと心細いので、3本で固定、
なんといい感じじゃないですか!
次いでにバルクヘッド付近を清掃、ケミカルなどでリフレッシュ。
元に戻して終了


今回は主婦のアイディアっぽかったですが(笑)
お金も全然掛かって無いので、お勧めです!
2、3ヶ月後にチェックしてみてどの位汚れているか御報告しますね。


TOPページへ


(C)Copyright:chindon




inserted by FC2 system