プチオーバーホール
2005/7/3 走行距離135.800km

先日私のGTIが長い入院から帰って来ました。
今年に入ってから気になっていた「異音」
そして利きが悪くなって来た「エアコン」含め
今迄中々手を付けられなかった課題をクリアすべく
町田の スピニング・ガレージさんへお願いしました。

まず「異音」ですが、エンジンルームの向かって左側辺りの
タイミングベルト付近から聞こえ、私的にはタイミングベルトの
テンショナー辺りかなとは思っていました。
音的には「キュルキュル」といった金属が回転し接触してる様な音です。
出たり、出なかったりして場所の限定に困ったみたいです。
最終的にはタイミングベルト、タイミングベルトプーリー、
ウォ−タ−ポンプのダンパープーリーも交換して頂いたので
どちらかは判らなくなってしまいましたが、、
覚えのある方は疑ってみて下さい。

あと「エアコン」です。
こちらは私の場合、仕事でも使いますし、レザーシートで暑いですから必須です(笑)
後、家のカミサンからクレームも来ますしね、、あはは(汗)
エアコンに関しては少し考え方を変えないと思った事柄もあります。
これは元ゴルフ乗りの新里さんの M.S's VW 素人整備のページを見た時に思いました。
以下引用です(新里さんありがとうございます)

**********************************
エアコンのメンテナンス:エアコンについては、
冷媒であるフロンガスが不足しているときに自分で入れている。
フロンガスが不足しているまま、エアコンを使っていると
フロンガスがコンプレッサー内の潤滑剤として働いている機能が発揮できず、
コンプレッサーの故障につながるために注意しておけば、
大変な出費になるコンプレッサーの修理や交換を遅らせたり、防ぐことができる。
ガソリンスタンドで入れることもできるが、値段が不安定
(夏は安くなるが店によってだいぶ差がある)で、しかも、
少しだけ入れても1缶分の料金が取られるために小まめに注意して、
常に十分量入れておくようにするためには経済的でなく、
自分で行った方が良いのではないかと考えている。

警告、注意:上記内容は一般的に説明されてる事であるが、
電装専門店で最近話しを聞いた所大変な過ちである事を知った。
第一にガス量は泡の量で見ても全く正確に入れる事はできない。
そればかりか常に過量入れてしまう結果となる。
ガス量は高圧側低圧側に接続した専用のレベルゲージで確認しながら
それぞれの車のエアコンのパワーに合わせて
(フロントのみのエアコン、リアにもエアコンがついてるもの、
クラウンなど。では必要圧力が違うらしい)決まった圧力を入れなければならない。
この時泡は相当見えるがそれで正常と言う事である。
第二に空気を中に入れてしまうとエアコンの調子は発揮されなくなる
(冷房の効きが極端に低下する)為、こまめな注入は止めた方が良い。
注入管の中には空気が入っていてそれが入ってしまうからである。
エアコンガスを入れる時には、ガス回路を真空にしてからそのまま入れるのが最適である。
これをエアコン真空引きと言っていた。
つまり、スタンドでガス窓を見て補充を勧めているが
これは明らかな犯罪と言う事である。
過量にガスと空気を押し込まれコンプレッサーの寿命を極端に低下させ、
更に冷却性能も入れるたびに徐々に空気の比率が高まり低下していくのである。

これからどうすればいいのか:4年に1回
(この回数は私が勝手に決めたものです。)
エアコン専門店でガス漏れの点検と真空引き、ガスチャージを行うのがベストである。
漏れがなければ4年くらいはもつので(これも勝手に経験上から考えたものです。)
メンテナンスフリーでOKです。漏れがあれば環境に悪いので、
継ぎ足しで何とか使っていくなんてことはしないで、
きっちり治さなくてはいけません。(1999.6.19)
***********************************

この記事を見た時に確かにそうだよな!と思いました。
最終的にエアコンはエキスパンションバルブのOリング交換と
真空引きガスチャージで済みましたので
比較的安価に対応して頂きました、助かりました(汗)
現在冷え冷えです(笑)
ゴルフ2のエアコンって本当は凄い効くのを思い出しました。

細かい整備内容は 別表に記載しますが。
思ったより安価に仕上がりました。
これは工賃が重なる部分があるのでそういう結果になった訳です。
例えばハブベアリングを交換するついでに、ドライブシャフトブーツと
ブレーキローターも交換するとか、、
気になる場所は壊れる前にまとめて作業して貰うのが正解かもしれません?
(スピニングガレージの的確な判断に感謝します!)

先日引き取りに行きましたが、まるで「別の車」になって帰ってきました(笑)
私は「新車の乗り味をめざす」とか
「極上の中古車」を目標にしている訳ではありませんが。
少なくともかなり良い状態になった事は確かです。


借金で直しましたが(汗)
暫く安心して乗る事が出来そうです。

TOPページへ


(C)Copyright:chindon




inserted by FC2 system