リサイクル
2006/2/28 走行距離145.754km

私は音楽関係の仕事をしてます、
ですが、オーディオマニアではありません。
カーオーディオもこだわりはまったくありません(汗)
何故かと言うと、実際の楽器の音と
録音された音、そして再生された音は全く違うのです、、
この話はこの辺りで止めておきましょう。

ゴルフ2のリアスピーカーは現行の車には無い特殊なサイズです。
フロント、ダッシュボ−ド上も同じく!

以前右後方は交換したのですが、
左後方からも割れた音が仕始めた為交換をしました。
現在、ゴルフ2の規格に合うスピーカーは”BOCSHMANN”、”macAudio”
位しか無いと思います、サイズも色々とあり、しかも
探しても中々無くて、面倒です、、、
先日 スピニング・ガレージさんに立ち寄ったついでに購入しました。
中古のリアスピーカーを(汗)

最近思うのですが、確かに新しい物を買ったり、
取り付けたりするのも良いですが、使えるものを
わざわざ捨ててしまうのも「う〜ん勿体無い」と思い。
なるべく流用出来る物は使い、使えない物はどんどん捨てようと思ってます。

左から
先日購入した物、年式は判りませんが一番しっかりしてます、 多分前期型に付いていた物でしょうか? 真中は以前交換した90年のマジソンの物。 右は私の車(91年式)の純正品で、チュニジア製(ノキア)です。 どんどん粗悪になって行きます。 これもコストダウンの現れでしょうか?
表から
先日購入した物はスピーカー本体にストッキング状のフィルターが張り付けてあります。 他の物は外した状態ですが、経年劣化で朽ち果ててます。
既にボロボロ
この部分が裂けて来ると、音も割れて来ます。
15年も経つと、、
リサイクル
手前のコネクター部分だけを使います。
分解して
取り外します
少し難儀しました、、
ハンダ付け
元々ある端子と端子をハンダ付けします。
完成
取り付け部分には防振シートを張り付け。 あまり関係ないかも、、、

以前補修したスピーカーの配線ですが、
車体側を何も考えずに切断してしまいました(汗)
少し工夫すれば、今日の作業のように
流用出来たのにね、、、と後悔しました。

音はと言うと、
素晴らしい(笑)というか、
前が酷かったの当然です。
日本製のスピーカーですが、
中々良い音です!

ちなみに スピニングさんには
このスピーカーはもうありませんでした(残念)

TOPページへ


(C)Copyright:chindon




inserted by FC2 system