BBS/RSリフレッシュ日記
2007/3/18 走行距離159.730km

ゴルフ2に似合うホイールって、、、
沢山あると思います。
BBS、OZ、ATS、エンケイ、、最近流行りのメッキも合うかもしれません。
良く海外のサイトを見ているのですが、
古いBBSのホイールを綺麗にして乗っている方を良く見かけます。
それに影響された訳ではありませんが、
今回選択したのは古いBBSのRSです。
ゴルフ用のPCD100の物は某オークションでは中々出品されません。
良くチェックをしてたのですが、程度の良さそうな物を見かけたので、
早速入札、そして落札となりました。

今回、入手してから完成まで長く掛かりましたので、
日記形式でおつき合い下さい。

2006/10/27
憧れのホイールBBS/RSを入手しました。
ヤフオクで安価に購入しましたが、ガリ傷が多数、、、
その部分はプロに任せるつもりでクリーニングに掛かります。

作業前
まだ洗ってないです。
程度は、、
あまり良くありませんでした(汗)
救いはタイヤが使える事。
裏側は
見たくありませんね


2006/10/30
まず入手したのは、
1:3Mスポンジ研磨材5種類入り
2:3M Scotch-Brite 工業用パッドサビ取り用
3:ブラシ3本セット

スポンジ研磨材は以前購入してたのですが、
何処にあるか判らない、、、(汗)
改めての購入となりました。

今日はクリーナー等使わずに
洗剤とブラシ、そしてブラシ、スポンジ研磨材のみでの施工です。

最初にステンレスのブラシでリム部分を作業しましたが、
傷が付きます、その後真鍮のブラシで、、ダメです。
プラスティクのブラシで細かい所はクリーニング。

その後、スポンジ研磨材のSUPER FINEで汚れの落ちない部分を落として行きます。

リム部分はやはり細かい曇りとなってしまうので、施工出来ませんが、
メッシュの部分は落ちる、落ちる、ホイール裏側はFINEでも大丈夫です。
今日は暗くなったので終了!

作業後
大分綺麗になって来ました。


2006/10/31
折角のオフですが、波も無いのでホイールリペアを(笑)
RSの象徴でもあるリム部分のボルトですが、
錆と汚れで真っ黒です、以前から情報は聞いてましたが
今回「サンポール」を使用しました。
そして「マルチクリーン」も購入!

今日は気合いが入っていたので
まず先日作業した以外の3本をカーシャンプーでざっと洗います。
その後「サンポール」をボルト部分に塗布。

待っている間に研磨スポンジで汚れを落として行きます。

20分程度置いて、歯ブラシでゴシゴシ、、
お!黒いザビ&汚れが落ちて行きます、気持ちいい(笑)

油断していけないのは放っておくと、直ぐに酸化(錆びて)します、、

ブラシで洗浄後、マルチクリーンで洗い流し、軽く拭いてから
スプレータイプの錆び止めを吹いて終了。

またしても暗くなり終了、4本とも作業してしまいました。

今日はキャップ部分をバラして
洗浄しました、エンブレムの部分は
次回プラスティククリーナーで施工するとして、
入り組んだ部分もクリーニング出来満足!


サンポールとマルチクリーナー
サンポ−ルは市販されている
唯一の「塩酸」です。
ピアスボルト
恐るべし、サンポ−ル!
ちなみに作業後に
アルカリ性の洗剤等で洗わないと
直ぐに錆びます。
本当に15分位で錆びて来ます。
キャップ部分
バラしてクリーニング


2007/1/8
後はプロに任せるのみになりました。
ネットで検索をしてかなり探しましたが、
良い所を見つけました。

(有)オートサービス西
なんと鹿児島の業者さんですが、
見積もりのメールを出した所、
1時間後に電話が掛かって来ました。

そこの代表直々にご連絡を頂きましたが、
かなり自信ありげです。

ちなみにここの業者は、
ピアスボルトも外して研磨します。
色々なホームページを見ましたが、
そこまでやる業者は初めて見ました。

後BBS RSはリム部分とディスク部分をビアスボルトでサンドウィッチ
している様なのですが、そこの部分にパッキンを使用しているとの事。
そこも交換すると言ってます。(古いとエア漏れする)
キャップ部分もバラして研磨するので行程は面倒ですが、
「やりますよ!」と言ってました。

期待出来そうです!

2007/1/25
先日帰って来ました!
発送して到着まで2週間です。
梱包を開けてみて吃驚しました!

やはり凄い、
今のホイール修正は
ここまで来てるのですね。
ガリ傷も無く、
クリア剥がれもありません。

ピアスボルトの周りに
ミミズ上の汚れがあったのですが、
ボルトを外して研磨しているので、ピカピカ!
ちなみに裏側も塗って頂きました。


ピアスボルトは一度錆びてしまうと材質の性質上
また錆びやすいので、クリア塗装してあげると良いとの事。

ちなみに作業内容は

●1・リムガリ傷肉盛り研磨修正・2本小さな曲りあり
●2・ピアスボルト脱着、リム全面研磨コーディング仕上げ
●3・ピアスボルト洗浄研磨
●5・アウターリム再パッキン
●6・ディスク、プレート、シルバー再塗装
です!

リム部分
ヤバい、ピカピカ!
ガリ傷も綺麗になってます。
裏側
塗装して頂きました。
全体
新品と言っても過言でありません。


2007/2/1
気になるのはクリーニングのみのホイールキャップです。
小さなパーツなので自分で塗装する事にしました。


クリーニングした時の
スポンジ研磨剤を使い下地を作ります。
「ULTRA FINE」そして「MICRO FINE」の順で研摩します。


その後はプラサフを薄く2度塗布

アルミホイール用のシルバーを薄く4度位塗布したでしょうか?
暗くなって来たのでクリアを明日塗ります。

作業前
アルミの腐食が目立ちます。
お馴染み3M
「ULTRA FINE」そして「MICRO FINE」
「ULTRA FINE」は一番細かいものです。
Holts
ホイールカラーペイントです。
勿論、シルバー
Holtsのプラスティックミガキ
乾燥を待つ間
センターキャップエンブレムの
小傷を研摩します。
作業後
あまり変わって無いかも(汗)
自家製塗装ブース
段ボール箱、、、


2007/2/2
やはりクリアを塗った方が良いとの事で、
トレーニング後にオートバックスへと。


トレーニング中に塗装(シルバー仕上げ)

昼食前に(クリア塗装)

サーフィン前に(クリア塗装)

サーフィン後に(クリア塗装)

と、、慌ただしい日でした(笑)

仕上げにコンパウンドかな!

出来上がり
素人なのでこんな物でしょうか?
アップ
アルミの自然な色ではないですね(汗)


2007/2/3
少しクリアの塗膜が薄い気がして

サーフィンに行く前にプシューと

帰ってからもう一度プシューと(笑)

こんな物でしょう!



2007/2/18
今日は雨ですし、波も無いので(笑)

仕上げにワックスを!

ホイールにも掛けたい所です。

仕上げ
見た目は良し(汗)
完成!
センターキャップが一個違う、、、

後は履かせるだけです。



2007/2/27
さて、足回りの交換の為スピニングガレージさんへと!
仕上がりが楽しみです。

2007/3/17
今日預けてあったGTIを引き取りに!

付くなり「ニヤニヤ」してしまいました(笑)

早速持ち帰り、洗車を!

横から
ネオクラシックとでも表現すれば良いのか、不思議な感じです。
フロント
新品と言っても良いくらいです。
リア
美しい(笑)


今回は足回り(ショック)を含めたリフレッシュでした。
その他、不具合も少し直しワンランク上の車に仕上がって来ました!
今回の足回りリフレッシュ計画に半年近く掛かかってしまいましたが(汗)
素晴らしい出来栄に満足しております。
スピニングガレージさん (有)オートサービス西さん、ありがとうございました!


TOPページへ


(C)Copyright:chindon




inserted by FC2 system