足回り交換
2011/4/1 走行距離202.599km

久々のアップです(汗)
20万キロを超えてますます調子の良いGITです。

今回は色気を出して(笑)
ダウンサスを入れる事にしました。
まずダウンサスを何にするか迷いました。
ゴルフ2のパーツはまだまだある方ですが、
GTI-16Vのダウンサスが廃盤になっている物があり。
迷いましたが、アイバッハに決めました。
実はアイバッハのサスも廃盤なのですが(汗)
スピニングガレージ代表「田中さん」に相談した所、
本国から取れるとの事で、それではという事でお願いしました。
あとサスペンションですが、現在ビルシュタインのB4を装着しています。
田中さん曰く純正タイプのサスペンションではバネに負けてしまうとの事です。

こちらも色々とネットで探したりしたのですが、
以前使っていたビルシュタインのショックはオーバーホール可能というのを思い出しました。
偶々近所のタイヤ屋さんが取次店でお願いする事にしました。

ビルシュタインのテクニカルセンターは以前、川崎に合ったようですが、
現在千葉に移動しています。
しかも個人での持ち込みは出来ない様で、
取次店にお願いしました。

交換前フロント

こうやって見るとあまり気になりませんが、
純正タイプのショックですと、
後ろが下がってしまう傾向にあります。
そうすると見た目があまり宜しく無い、、、

交換前アップで

リアは荷物を積まないと問題ないのですが、
仕事柄色々と機材を積んでいるので、
余計に気になります、、、

交換前リア

ビルシュタインのオーバーホールは2週間で上がってきました。
元々が古いものだった様で、予算はオーバーしましたが(汗)
無事にオーバーホール完了しました。
アイバッハのバネも到着したと連絡あり、
先日スピニングガレージさんで交換をお願いしました。

フロントアッパーマウント

大分くたびれています、、
新品に交換して頂きました。

リアのショックとアッパーマウント

こちらも賞味期限切れですね。

オーバーホールしたショック


アイバッハのスプリング


作業中


フロント装着後


リア装着後

さて、キッチリアライメントも取って頂き、家路へと!
いや〜やはり違いますね!
前回ビルシュタインのショックを取り付けた時も思ったのですが、
まず運転姿勢が変わった事、ダウンサスにも関わらず、
変な突き上げも無く、しなやかな感じです。
ダウン幅も前後丁度良く、良い感じです!


交換後フロント


交換後リア


少し引いてフロント


少し引いてリア


全体像


思わずニヤリとしてしまいますね(笑)
低すぎず、高すぎず。
BBSのホイールと相まって、大人の雰囲気です!
運転のフィーリングもそうですが、
車のレベルが1段階上がった感じさえします。

頑張って乗り続けます!








TOPページへ


(C)Copyright:chindon




inserted by FC2 system