14インチから15インチへ
2002/7/19

先日町田の スピニング・ガレージ にてオイル交換、及びシフトリンケージの調節、
そしてタイヤを以前履いていた、BBSの15インチへ戻しました。
15inch
14inch
購入してから既に5000km近くを走行しており(早い)
ついでに預けてあったタイヤを交換しました。

オイルはMOTULの2100(15W−50)に、、
MOTULは量販店にはあまり置いてありませんし、
”オイル交換位、自分でやれば?”という意見があると思いますが、
スピニングさんでやって貰ってます(安いので)
納車時にフィルターは交換してあるのでエレメントの交換は次回に。

その間にシフトブラケットのチェックをして貰ったんですが、
リフトアップすると既にブッシュがボロボロ、、
シフトブラケットのチェンジボールも既に朽ち果てておりました、、、
以前はシフトブラケット一式交換しないといけなかったのですが、
最近”リペアキット”なる物がある様で、
交換費用もあまり掛からず、シフトの入りが悪いと思った方はお勧めします。

何時も忙しい スピニング・ガレージさんは
今日は来客も少なく貸切状態で作業して貰いました。
社長&メカニックのお二人に感謝!

あとタイヤを以前の15インチに戻したのですが、簡単なインプレッションを、、
14インチはコンチネンタルの”SPORTS CONTACT 185-60-14"、、、
15インチは”ミシュランビラージュ195-55-15"ですが、
直進性は15インチの方が良いですね!その代わりハンドルを切った状態では
少し重さを感じます。
ハンドルを切った時の”沈み込む”感じは14インチの方がいいかな、、、
14インチのタイヤは以前のオーナーが購入時に装着してあった物を保管し、
売却時に入れ替えて売ったと思われるのですが、
さすがに経過年数が経っており賞味期限切れという感じです。
トータルで考えると14インチに軍配はあがるかもしれません。
でも純正BBSは渋いので好き(笑)
TOPページへ

(C)Copyright:k.adachi




inserted by FC2 system