始めての長距離
2002/8/18

先日帰省したのですが、GTIを購入してから始めてのロングドライブだったので、
簡単ですが画像などを交えて書いてみたいと思います。

8月9日東京出発
沢山の荷物、お土産、猫などを乗せて出発。
かみさんとの2名乗車で、まさにグランドツーリングという感じ
東京は相変わらず猛暑で、エアコンは全開。
実家の米子までは片道800kmの長旅、、大丈夫かな??

朝10:00に出発、到着は20:00(約10時間)
関ヶ原辺りではかなりな雷雨、バケツをひっくり返した様な大雨で大変な事に、、
帰省渋滞はすでに始まっており、名神高速京都南あたりでは大渋滞。
あのあたりでは最近右ルートと左ルートを作った様ですが、
それがまた渋滞のポイントに、、
中国道に入ると空いており爆走して、なんとか到着。
運転中に感じたのは3000回転あたりで室内が共振して、かなりうるさいです。
ぬわわ走行だと丁度この位の回転域なので苦痛です、がそれ以上だと大丈夫(笑)

8月10日
早起きして洗車しようとすると、車が無い、、
父が早速ドライブへ、、、
帰って来てから、仲良く洗車しました(笑)
以前乗っていたGTspecialは父から譲ってもらったのですが、
本当はGTIが欲しかったと思う、しかし新車価格が当時330万円、、
現行のゴルフより高いとは、、
8月11日
母の実家は島根の海沿いにあり、海水浴などに、、
相変わらず綺麗だが、年々砂浜などの侵食、水温の上昇など
感じる部分もあり心配。
8月12日
この日実家は仕事で、自分もトレーニングなどを、、
ゆっくりと過ごす。
8月13日
とりあえず、朝っぱらから洗車して(笑)
午後からは母の実家の近くに
某銀行の保養所が出来ており、そこで食事を、、
浜辺を一望出来る部屋で感動。
8月14日
お盆に入ってから天気が悪く
外出が出来ない。
小学生の頃からの友人が遊びに来てくれて談笑
彼も車好きで色々な話しで盛り上がる。
ちなみにランサーエボリューション3に乗っており(レース仕様)
乗せてもらったが、速いのなんの!
元々レースなどに出場していたので余計に、
最近はジムカーナにハマっているらしい。
夜は弟も交えて、話は深夜まで続いた。
8月15日
夜になってから、以前ライブでお世話になっている、
ジャズバーに行く。
隣で飲んでいた女性が実は同級生で話が盛り上がる。
そこへまたまたお世話になっている”ふじろう”さんという
地元では有名(地元だけじゃないよね、レコード、CDもリリースされてます)
なボーカリストが登場!
”ちょっと叩いて”と言われ酔っぱらってましたが、2曲程、、、
ちゃんと出来たかな???

8月16日
早い物で帰京の日に、、
昼間の渋滞を避けて、夕方出発。
しかし出発して直ぐに渋滞、辛い旅になりそう、、
途中で車中泊も考えたが、猫もいるし頑張って走行。
結局、11時間掛かり到着、すでに辺りは明るく。
エアコンオンの状態でしたが、GTIは絶好調で頼もしかったです!

追記
気になる、油温&水温ですが3000〜4000回転での高速走行では
渋滞時などより安定しており、100度前後と低め。
あと3000回転あたりだと室内が共振してかなりうるさい、
一番使う回転域なので辛いが、それ以上だと静かに
スピードを上げれば上げる程安定する感じで、ついついアクセルを、、、、
気を付けないと。


TOPページへ

(C)Copyright:k.adachi




inserted by FC2 system